Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!ローズゼラニウムのピーチパイ【レシピ】

皆様こんばんは、レンセンカです。 今日は8月2日【ハーブの日】ということで、を知る通信様に機会をいただき、寄稿させていただきました(*^-^*) news.woshiru.com 暑い夏にぴったりの、スペアミントを使ったさわやかなゼリーをご紹介しています! ぜひ見て…

炊飯器で作る!ブーケガルニのラタトゥイユ【レシピ】

皆様お久しぶりです、レンセンカです。 実生活で色々あって、更新をお休みしていました。 今日はタイムとセージを使ったブーケガルニで、ラタトゥイユを作ろうと思います。 料理に使用するハーブはタイムとセージ。 どちらもオレガノやローズマリーなどと並…

簡単にできる!タイムのレモンチキン【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はタイムの記事で作ったレモンチキンにリベンジしてみたいと思います。 www.letsherbslife.work 今回使用するハーブはタイム。 オレガノやローズマリーとならんで、地中海料理では欠かせないハーブです。 肉や魚料理の香り…

ベランダで育てる!ブルーマロウ(コモンマロウ)の育て方【ハーブティーも淹れてみました】

アオイ科の二年草~多年草で、北ヨーロッパや北アフリカ、南西アジアと広く分布しています。 近縁種に「マーシュマロウ」や「ムスクマロウ」などがいますが、変色現象を起こせるのはブルーマロウだけです。 ブルーマロウの最大の特徴は、色が変わる魔法のよ…

簡単にできる!スペアミントとスイカのグラニータ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 そろそろスイカが安くなってくる頃ですね。 そこで今夜は、スイカでグラニータを作ってみようと思います。 グラニータとは凍らせたシロップを砕いたイタリアのデザートで、日本のかき氷に似ています。 今回使用するハーブはス…

簡単にできる!スイートバジルとアボカドの冷製パスタ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今夜はアボカドとトマトの冷製パスタを作ってみようと思います。 今回使用するハーブはスイートバジル。 料理のスパイスとして有名なシソ科のハーブです。 一般的なドライにはあまり香りがありませんが、フレッシュな葉には鮮…

簡単にできる!チャイブのおかずパイ【レシピ】

皆さん、お久しぶりです。 我が家のチャイブにも遅めの蕾がつきました。 今年は咲かないものと思っていたので嬉しいです。 そこで今夜は、チャイブでおかずパイを作ってみようと思います。 今回使用するハーブはチャイブ。 あさつきに似た風味をもつネギ科の…

簡単にできる!スペアミントのチョコミントアイス【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今夜はスペアミントでチョコミントアイスを作ってみようと思います。 チョコミントアイスはペパーミントの記事でも作ったのですが、溶けかけの写真でした。 www.letsherbslife.work 今回はそのリベンジです! 今回使用するハー…

簡単にできる!レモンバームのシロップとレモネード【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はブロ友の楓屋 (id:kaedeya)様のご要望にお応えして、レモンバームを大量消費かつ保存できるレシピをご紹介します。 今回使用するハーブはレモンバーム(メリッサ)。 ミントと同じシソ科のハーブで、名前通り葉からレモ…

炊飯器で作る!スイートバジルのスパニッシュオムレツ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はスパニッシュオムレツに挑戦してみたいと思います! 炊飯器で作るので他の料理と並行して作れる上に、ふわっふわに仕上がりますよ。 今回使用するハーブはスイートバジル。 料理のスパイスとして有名なシソ科のハーブで…

簡単にできる!ストリドーロの和風ツナパスタ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 本当はお菓子をご紹介したかったのですが、失敗してとてもお見せできない代物が出来上がってしまいました。 お菓子作りって難しいですね・・・(;´・ω・) 今日は疲れたので、とってもお手軽にできるパスタを作ろうと思います。 今…

簡単にできる!イエルバ・ブエナのモヒートゼリー【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は一風変わったモヒートを作ろうと思います。 今回使用するハーブはミントの一種、イエルバブエナ。 日本では「モヒートミント」という名前で売られていることが多いです。 モヒートの発祥地キューバが原産で、現地のモヒ…

簡単にできる!スイートバジルのスコーン【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はスコーンを作ってみようと思います。 今回使用するハーブはスイートバジル。 料理のスパイスとして有名なシソ科のハーブです。 ドライにはあまり香りがありませんが、フレッシュには鮮烈な香りがあります。 今回はホット…

簡単にできる!マジョラムで作るミートソース【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はミートソースパスタを作ってみようと思います。 今回使用するハーブはマジョラム(スイートマジョラム)。 スパイスで有名なオレガノ(ワイルドマジョラム)とは同種で、オレガノよりマイルドで優しい風味が特徴です。 …

ベランダで育てる!ボリジの育て方【リボンサラダも作ってみました】

地中海を原産とするムラサキ科の一年草です。 日本には明治に持ち込まれ、瑠璃のような色の花から「瑠璃萵苣(ルリヂシャ)」と名付けられました。 ちなみに「萵苣(チシャ)」とはレタスのことです。 非常に生育旺盛なハーブで、3月に苗を買えば4~5月に…

簡単にできる!自家製ブーケガルニのビーフシチュー【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はタイムとセージを使ったブーケガルニで、ビーフシチューを作ろうと思います。 ブーケガルニとはローリエ、タイム、パセリ、セロリなどのハーブをタコ糸でまとめたもので、フランス料理の煮込み料理に使われます。 料理に…

炊飯器だけで作る!カレンデュラのパエリア【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は炊飯器を使ってパエリアを作ろうと思います。 パエリアの色付けといえばサフランですが、ちょっと値段がお高めですよね。 でもカレンデュラがあれば、サフランなしでも作れちゃうんです。 料理に使用するハーブはカレン…

簡単にできる!オレンジミントのレモンまるごとアイス【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日はレモンを丸ごと使ったレモンアイスを作ろうと思います。 今回料理に使用するハーブはオレンジミント。 名前の通り、オレンジのような香りがするミントの一種です。 かなり香りが強く、スペアミントよりも鮮烈な香りがし…

簡単にできる!ローズゼラニウムのアップルパイ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は貰い物のリンゴがちょっと悪くなってたので、アップルパイを作ろうと思います。 今回使用するハーブはローズゼラニウム。 センテッドゼラニウムの一種で、葉からバラの香りがするのが特徴です。 センテッドゼラニウムは…

【合格から一ヵ月】私がアドセンスに合格してから行った4つのこと

こんばんは、レンセンカです。 前回のアドセンス合格についての記事を書いてから、約一カ月。 5月は広告を弄ってみたり、投稿スペースを変えてみたりと試行錯誤の一ヵ月でした。 今回は、私がアドセンスに合格してから行った4つのことについてご紹介します…

市販の冷凍ピザで作る!マジョラムの本格ピザ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は冷凍ピザが安くで手に入ったので、冷蔵庫の野菜とハーブでアレンジしてみようと思います。 冷凍ピザはそのまま食べても美味しいですが、ちょっとした手間をかけるだけで格段に美味しくなるんですよ! 今回使用するハーブ…

簡単にできる!スペアミントのミントティーゼリー【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は出先で立派な梅を手に入れました。 氷砂糖を買い忘れる痛恨のミス そのうちレシピの材料として登場するかもしれません。 ・・・シソ以外で梅に合うハーブってあるのかな? ミントとかよく合いそうですね。 さて、今日は…

簡単にできる!セルフィーユのアコーディオンポテト【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 昨日はセルフィーユの育て方とハーブバターの作り方をご紹介しましたが、肝心のバターの利用方法についてはご紹介しませんでした。 ってことで、今日はハーブバターを使ってアコーディオンポテトを作ろうと思います。 材料(一…

ベランダで育てる!セルフィーユの育て方【ハーブバターも作ってみました】

コーカサス地方を原産とするセリ科の一年草で、日本では「チャービル」という名前で流通しています。 チャービルと言う名は古代ギリシャ語で「喜びの葉」という意味です。 かつてはただの雑草として扱われていましたが、古代ローマ時代に食用できるハーブと…

収穫したディルでランチを作ってみた【アサリのパスタ・クリームスープ・エビサラダ】

こんばんは、レンセンカです。 昨日は私用でバタバタしててブログが更新できませんでした(+_+) 毎日ブログを投稿してる人って本当にすごいですね。 さて、今回はディルでランチを作ってみました! ディルの花 今回使用するハーブは「魚のハーブ」ことディル…

簡単にできる!セルフィーユで作るふわとろオムライス【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今日は切ったら卵が広がる、ふわとろオムライスを作ろうと思います。 ふわとろオムライス、テレビで見る度に憧れてたんですよね! ふわふわの卵をナイフで切ったら半熟卵がトローっと広がるのって、最高に美味しそうじゃないで…

簡単にできる!オレンジミントのアイスクレープ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 本ッ当に暑いですね!!こちらでは日中30度越えですよ。 そろそろクーラーをつけたくなってきました。 さて、今日はアイスクレープを作ろうと思います。 今回料理に使用するハーブはオレンジミント。 名前の通り、オレンジの…

炊飯器で作る!レモンバームのチーズケーキ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 朝起きたらまたもやブクマ砲が炸裂してました。 サムネ変更しても反映されないんですね 見てくださった方、ありがとうございます!これからも頑張ります(。-`ω-) さて、今日は炊飯器でチーズケーキを作ろうと思います! なんだ…

簡単にできる!キンレンカ(ナスタチウム)のパスタ【レシピ】

こんばんは、レンセンカです。 今回は前回に続いて、キンレンカを使用したレシピを紹介したいと思います。 今日作るのは、キンレンカの風味を活かしたキンレンカのパスタ。 キンレンカはクレソンに似た風味を持ち、同じ様に料理に使うことができます。 また…

ベランダで育てる!キンレンカの育て方【西の魔女が死んだのサンドイッチも作ってみました】

ペルーやコロンビアなどの南米を原産とする、ノウゼンハレン科の多年草です。 日本には江戸時代にオランダから渡来し、「凌霄葉蓮(ノウゼンハレン)」と呼ばれていました。 よく「ナスタチューム」と呼ばれますが、これは本来クレソンを含むアブラナ科オラ…