Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!ローズゼラニウムのアップルパイ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190603195557j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は貰い物のリンゴがちょっと悪くなってたので、アップルパイを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190603174719j:plain

今回使用するハーブはローズゼラニウム

センテッドゼラニウムの一種で、葉からバラの香りがするのが特徴です。

センテッドゼラニウムは葉の香りが特徴で、フルーツの香りがするものやスパイスの香りがするものなど実に多様な種類があります。

 

今回はバラの香りがほんのりと香る、アップルパイの作り方をご紹介します。

 

材料(四人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190226j:plain

  • ローズゼラニウムの葉...10枚
  • りんご...2個
  • (A)砂糖...40g
  • (A)無塩バター...20g
  • (A)ダークラム...小さじ1
  • パイ生地...2枚
  • 卵黄...1個

 

作り方

    1. パイ生地は冷蔵庫で解凍し、りんごはいちょう切りにします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190239j:plain

       

    2. 鍋にりんごとローズゼラニウムの葉、(A)を入れて、15分ほど水気がなくなるまで煮ます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190253j:plain

       

    3. 火からおろしてローズゼラニウムの葉を入れて混ぜ、蓋をして余熱で15分ほど蒸らします。
      蒸らし終わったら葉を取りだします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190318j:plain

        

    4. パイ生地を切り分け、上部のパーツには切れ込みを入れます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190336j:plain

       

    5. 生地に3を乗せて上部のパーツを乗せ、縁をフォークで押してくっつけます。つや出し用に表面に卵黄を塗ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603190425j:plain

       

    6. 250°に加熱したオーブンで30分ほど焼いたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190603194249j:plain

        

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190603194532j:plain

優雅なバラの香りと、リンゴの優しい甘味が美味しいです。

お昼のおやつに紅茶と一緒にいただきました。

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

ジャムやコンポートも作ってます(*'▽')

 

www.letsherbslife.work

ローズゼラニウムについてはこちらの記事をどうぞ!

カクテルの作り方もご紹介してます(^^♪