Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

炊飯器で作る!スイートバジルのスパニッシュオムレツ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190613194156j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はスパニッシュオムレツに挑戦してみたいと思います!

炊飯器で作るので他の料理と並行して作れる上に、ふわっふわに仕上がりますよ。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190610200255j:plain

今回使用するハーブはスイートバジル。

料理のスパイスとして有名なシソ科のハーブです。

一般的なドライにはあまり香りがありませんが、フレッシュな葉には鮮烈な香りがあります。

 

今回はバジルが香る、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツをご紹介します。

 

 

材料(四人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192551j:plain

  • バジル...8~10枚
  • タマネギ...1/2個
  • じゃがいも...1/2個
  • トマト...1/2個
  • ウィンナー...3本
  • (A)卵...5個
  • (A)牛乳...大さじ2.5
  • (A)パルメザンチーズ...大さじ2
  • (A)塩コショウ...適量

 

作り方

    1. タマネギとジャガイモ、トマトを1cmの角切りにします。バジルをちぎり、ウィンナーは1cmくらいに切ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192527j:plain

       

    2. ボウルに(A)を入れて混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192511j:plain

       

    3. 炊飯器の内釜にオリーブオイルを塗り、2を入れます。1を入れて優しくかき混ぜたらスイッチオン!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192411j:plain

        

    4. 炊き上がったら焼き具合を確認し、固まってたら内釜ごと取り出して粗熱を取ります。
      炊飯器の性能によって焼きあがる時間に誤差があるので、もし生のままだったら焼き具合を見ながら微調整してください。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192727j:plain

        

    5. お皿に取り出し、切り分けてケチャップなどをかけたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190613192354j:plain

        

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190613193840j:plain

f:id:kinrenka_kinsenka:20190613194015j:plain

焼いてる間の待ち時間を除けば、10分足らずにできちゃいます。

バジルと一緒にイタリアンパセリなどのハーブを入れても美味しそうですね。

家族と一緒におやつとして食べました。

ごちそうさまでした(^^♪

 

関連項目

www.letsherbslife.work

スイートバジルでスコーンも作ってます(*'▽')

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)