Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!レモンバームのシロップとレモネード【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190615202756j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はブロ友の楓屋 (id:kaedeya)様のご要望にお応えして、レモンバームを大量消費かつ保存できるレシピをご紹介します。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190615200806j:plain

今回使用するハーブはレモンバーム(メリッサ)

ミントと同じシソ科のハーブで、名前通り葉からレモンの香りがするのが特徴です。

レモンの香りがするハーブはレモンバーベナやレモングラスなど数多くありますが、その中でもよりレモンらしさが強い印象です。

 

今回は爽やかなレモンバームのシロップと、使用例のレモネードをご紹介します。

 

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190615184955j:plain

レモンバームのシロップ

  • レモンバームの葉...5g
  • 水...100ml
  • 砂糖...100g
  • レモンジュース...20ml

レモネード

  • 炭酸水...適量

 

作り方

    1. 材料を全部入れて、砂糖が溶けるまで煮ます。火からおろして30分ほどおきます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190615185025j:plain

       

    2. 粗熱が取れたらレモンバームの葉を取り、漏斗で熱湯やアルコールで消毒したビンに詰めたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190615192219j:plain

        

    3. 更にシロップを炭酸水で割れば、レモネードの出来上がりです!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190615200622j:plain

          

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190615200443j:plain

消毒したビンに密封しておけば、冷蔵庫で一ヵ月は持ちます。

もちろんレモネードにしても美味しいですし、シロップの代わりに紅茶に入れても美味しいです!

それ以外にもシャーベットやゼリーなどにも応用できます。いろいろ作ってみてください。

 

レモネードにはグレナデンシロップを沈めてみました。

レモンシロップよりも優しい、蜂蜜レモンのようなふんわりした甘い香りです。

後口も爽やかで、暑い夜にピッタリ!ごちそうさまでした(^^♪

 

関連項目

www.letsherbslife.work

レモンバームについてはこちらの記事をどうぞ(*^^*)

 

www.letsherbslife.work

炊飯器で作れるチーズケーキも作ってます(*'▽')

 

www.letsherbslife.work

暑い夏にこちらの記事もどうぞ(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)