Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!チャイブのおかずパイ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190620192625j:plain

皆さん、お久しぶりです。

我が家のチャイブにも遅めの蕾がつきました。

今年は咲かないものと思っていたので嬉しいです。

そこで今夜は、チャイブでおかずパイを作ってみようと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190620192417j:plain

今回使用するハーブはチャイブ

あさつきに似た風味をもつネギ科のハーブです。

日本にも北海道を中心に自生しており、エゾネギと呼ばれています。

卵料理やハーブバターに利用されるほか、フランスのミックスハーブである「フィーネゼルブ」の材料にも利用されます。

 

今回はおやつに最適なおかずパイをご紹介します。

 

 

材料(四人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190620191634j:plain

  • チャイブ...3本
  • イタリアンパセリ...2本
  • パイ生地...1枚
  • 卵...2個
  • ハム...2枚
  • (A)マヨネーズ...大さじ1
  • (A)マスタード...小さじ1/2
  • (A)塩コショウ...適量

 

作り方

  1. ちょっとゆるめのスクランブルエッグを作り、刻んだチャイブとイタリアンパセリ、(A)と和えます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190620192551j:plain

     

  2. パイ生地を丸く抜き出し、ひも状に引き伸ばした生地を載せて囲いを作ります。ハム、スクランブルエッグを載せます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190620192604j:plain

     

  3. 250°に加熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190620193635j:plain

     

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190620200527j:plain

f:id:kinrenka_kinsenka:20190620192732j:plain

 

上図のように具をはさむように折りたたんでも美味しいです。

チーズなどをトッピングしても美味しそうですね。

おやつにいただきました。ごちそうさまでした(*´▽`*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

ローズゼラニウムでアップルパイも作ってます(*'▽')

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)