Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!スペアミントとスイカのグラニータ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190625232134j:plain

こんばんは、レンセンカです。

そろそろスイカが安くなってくる頃ですね。

そこで今夜は、スイカでグラニータを作ってみようと思います。

グラニータとは凍らせたシロップを砕いたイタリアのデザートで、日本のかき氷に似ています。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190616200340j:plain

今回使用するハーブはスペアミント

バジルやパセリと並んで、もっとも有名なハーブの一つと言っても過言ではないでしょう。

お菓子のフレーバーやデザートの飾りなどによく利用されます。

 

今回はミントの風味が爽やかな、スイカのグラニータをご紹介します。

 

 

材料(八人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190624173700j:plain

  • スペアミント...10枚くらい
  • スイカ...1/8個
  • ライムかレモンジュース...小さじ1
  • (A)砂糖...50g
  • (A)水...100ml

 

作り方

  1. Aを耐熱容器に入れて1分加熱し、熱いうちにスペアミントの葉を入れて粗熱を取ります。粗熱が取れたらミントの葉を絞って捨てます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190624173716j:plain

     

  2. スイカをブロック状に切って、ミキサーで混ぜたりスプーンで潰してピューレ状にします。
    今回は透明感が欲しかったのでミキサーとザルで果汁だけにしましたが、スプーンなどで荒く潰して果肉を残すのもジューシーで美味しいです。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190624173740j:plain

    切ると同時に種も取り除きましょう

     

  3. 1と2、ライム(レモン)ジュースを混ぜて容器に入れ、冷凍庫で1~2時間ほど冷やします。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190624173755j:plain

      

  4. 8割くらい固まったらフォークなどで砕いて、再び冷凍庫に入れます。完全に凍ったら完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190625194959j:plain

     

     

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190625232521j:plain

スイカと云えば塩ってことで、見様見真似でスノースタイルにしてみました。

塩はもっと細かい物を使った方が良かったですね。

スペアミントの香りとスイカの風味が爽やか。

見た目も涼しげで、暑い夏にピッタリです!

デザートにいただきました。ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

スペアミントについてはこちらの記事をどうぞ(*'▽')

 

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

ミントティーのゼリーやチョコミントアイスも作ってます(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)