Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!ローズゼラニウムのピーチパイ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190802193415j:plain

皆様こんばんは、レンセンカです。

今日は8月2日【ハーブの日】ということで、を知る通信様に機会をいただき、寄稿させていただきました(*^-^*)

news.woshiru.com

暑い夏にぴったりの、スペアミントを使ったさわやかなゼリーをご紹介しています!

ぜひ見てくださいね。

 

さて、今日はローズゼラニウムで、モモのジャムとパイを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190802192353j:plain

今回使用するハーブはローズゼラニウム

センテッドゼラニウムの一種で、葉からバラの香りがするのが特徴です。

センテッドゼラニウムは葉の香りが特徴で、フルーツの香りがするものやスパイスの香りがするものなど実に多様な種類があります。

 

今回はモモとバラが優しく香るパイの作り方をご紹介します。

  

 

材料(4人分)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190801050149j:plain

ももジャム

  • もも...2個
  • 砂糖...1/3カップ
  • レモン汁...小さじ1
  • ローズゼラニウムの葉...10枚

ももジャムのパイ

  • パイ生地...1枚

作り方

  1. まずはジャムを作りましょう。鍋にローズゼラニウムの葉以外の材料を入れて、時々かき混ぜながら10分ほど中火で煮ます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190801050407j:plain

     

  2. ローズゼラニウムの葉を入れて5分ほど煮たら葉を取り出し、さらに煮込んで固形が無くなってゲル状になったらジャムの完成!
    粗熱を取り、熱湯などで殺菌した容器に移しましょう。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190801050422j:plain

     

  3. 次にパイを作りましょう。お皿などを利用してパイ生地を丸く抜きます。縁に薄力粉をまぶすとくっつきにくいです。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190801050439j:plain

     

  4. ジャムを載せて二つに折りたたみ、フォークなどで端っこを押して接着します。表面に卵黄を塗り、250°に加熱したオーブンで30分ほど焼いたら完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190801050457j:plain

      

おわりに

ジャムはヨーグルトにいれたりしてもおいしいですよ!

妹と一緒におやつにいただきました。ごちそうさまでした(*^^*)

 

www.letsherbslife.work

 

ローズゼラニウムについてはこちらの記事でご紹介してます(^^♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)