Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

【開設一ヵ月御礼&アドセンス合格】サイトの停止または利用不可?URL転送しよう!

f:id:kinrenka_kinsenka:20190508163034j:plain

ブロ友のアメリッシュ様に倣って、まずはブログ開設一ヵ月の御礼をさせていただきます。

 

実は私、このブログを作る前にも雑記系ブログを一ヵ月ほど書いてたんですが・・・。

常にPV0!まっったくアクセス数が伸びませんでした。

しかしその中で、なぜか「コーラプラントを買った」というだけの記事だけが、検索流入でPVが伸びていたのです。

そこでニッチなハーブ紹介に特化すれば需要があるかもしれないと、心機一転して立ち上げたのがこのブログです。

 

はてなブログに移転したのは大正解でした。

グループやスターなど、初心者でもアピールできる方法があるのがいいですね。

PVが伸びたり、読者の方から反応がもらえるのは励みになります。

飽き性の私が一ヵ月もブログを続けることができたのは、読者の皆様のおかげです。

はてなスターを押してくださった方、読者登録してくださった方、ブクマやコメントしてくださった方。本当にありがとうございます。

 

そして昨日、念願のアドセンスに合格することができました。

ブログ開設にあたってアドセンス合格を一つの目標としていたので、うれしい限りです。

今回は先人たちに倣って、私もアドセンス合格までの経緯をお話ししたいと思います。

 

 

一度目の申請

11件目の記事を投稿した次の日、4月25日に申請しました。

20~30記事は書かないと受からないという情報もありましたが、まぁ物は試しです。

別に申請料がかかるわけでもないですし、ひな形がある程度できたので申請してみました。

 

サイトの停止?利用不可??

f:id:kinrenka_kinsenka:20190508191530j:plain

ぐえー

申請から十日後の5月5日にやっとメールが届き、結果は不合格

やはりコンテンツが足りなかったか・・・と思いながらヒントを見たのですが、審査落ちの理由は「サイトの停止または利用不可」

つまり審査以前にサイトにアクセスできないと言われてるわけです。

  

もちろんサイトが停止してるなんてありえない。

アドセンスに登録したURLも間違ってない。 

サーチコンソールを使ってるからクローラーも来てる。

 

ブログの質ならともかく、アクセスすらできないってなんなんですか!?

 

原因はURLにあり!

「サイトの停止 はてなブログ」でググったら同じような症例の方がいました。

www.motonokus.com

どうやらはてなブログ限定の不具合?仕様?みたいですね。

はてなブログで開設したブログは、必ず「https://.〇〇〇」というアドレスになります。

私の場合は独自ドメインを取得した時にオマケされて「https://www.〇〇〇」ですね。

しかしgoogleは「http://〇〇〇」にアクセスしようとします。

これでは繋がるわけがありません。

Googleにサイトを見てもらうためには、なんとかして正しいアドレスに誘導してあげる必要があります。

 

URL転送で正しいURLに誘導する

正しいアドレスに誘導するためにはどうすればいいか?

間違ったアドレスに飛ぼうとしたら、正しいアドレスに転送させればいい。

それが「転送(リダイレクト)」です。

 

私がドメインを取得した「お名前ドットコム」での転送のやり方をご紹介します。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190508144440j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190508144520j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190508144706j:plain
  1. よく見るページ→ドメイン機能一覧→転送Plus(URL転送)に移動
  2. ドメインを選択
  3. 転送先URLに正しいURLを入力し、転送タイプをリダイレクトに変更
  4. 後は確認→変更で完了!

数分後には転送されるようになってるはずです。実際に入力して確認してみましょう。

確認が出来たら即座に再申請です!
  

二度目の審査で合格

f:id:kinrenka_kinsenka:20190508145714j:plain

ポップコーンの人とかお姉さんって今いないのかな?

その日のうちに転送設定してから再申請し、無事二日後の5月7日に合格することができました。

合格時のブログの状態を書いておきます。

  • 記事数:17(自己紹介1、ハーブ紹介13、レシピ集3)
  • 平均文字数:2286文字
  • 画像:タイムの記事で引用した写真以外すべて自製
  • ポリシー:有
  • メールフォーム:有
  • アフィリエイト:無
  • 投稿頻度:2日に1回

運営ポリシーは「NomiLOG」様を参考にさせていただきました。

それ以外にも紹介記事の構成や自製の素材など、あらすか様のブログからは様々なことを参考にさせていただいてます。

www.green-alaska.com

 

メールフォームは「はるなぴログ」様の記事を参考にさせていただきました。

超大物、雲の上の存在だと思っていたら、本人からコメントをいただいて滅茶苦茶びっくり!

ミントアイスを褒めていただけて、至極恭悦です。

www.halu7.com

 

サイトの利便性はすべて、テーマ「マテリアルぽっぷ」のおかげです。素晴らしいテーマを作ってくださった豆吾郎様に感謝!

demo-mamegoro.hatenablog.com

mamegoro.com

 

それ以外にも色々な方のお世話になりました。 ありがとうございます!

 

おわりに

アドセンス合格を目標に頑張ってきたのに、いざ合格したらなんだか実感がわかないですね。

広告の設定はよくわかりませんが、とりあえず全画面広告は非表示にしました。それ以外にも見にくい広告があったら教えてください。

 

繰り返しになりますが、ここまでブログを続けられたのは皆様のおかげです。本当に感謝しています。

これからもハーブたちの魅力を伝えられるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。