Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!タイムのレモンチキン【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190704164712j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はタイムの記事で作ったレモンチキンにリベンジしてみたいと思います。

www.letsherbslife.work

 

f:id:kinrenka_kinsenka:20190704163825j:plain

今回使用するハーブはタイム

オレガノやローズマリーとならんで、地中海料理では欠かせないハーブです。

肉や魚料理の香りづけに使われたり、ハーブティーにしたりと様々な利用法があります。

 

 

 

材料(一人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190704164950j:plain

  • 鶏もも肉...1枚
  • レモンスライス...3枚
  • 塩コショウ...適量
  • (A)バター...10g
  • (A)レモン汁...大さじ2
  • (A)タイム...小さじ1

 

作り方

  1. 鶏もも肉は塩コショウをもみ込んで、下味をつけておきます。
    フライパンにサラダ油を熱してモモ肉を皮を下にして入れ、ふたをして弱火で8分ほど焼きます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190704165009j:plain

     

  2. 皮に焼き色がついたら裏返し、また蓋をして弱火で5分ほど焼きます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190704165249j:plain

     

  3. 火を止めて余分な脂を拭き、(A)を加えてとろみがつくまで弱火で煮絡めます。
    あとはモモ肉を器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、盛り付けたら完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190704170028j:plain

      

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190704180218j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190704165035j:plain
before&after

2カ月経って、料理や撮影の腕も少しは上達した・・・でしょうか?

サッパリした味わいで、夏でも美味しく食べられます。

夕ご飯にいただきました。ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

 

www.letsherbslife.work

ビーフシチューも作ってます(*´▽`*)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)