Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

炊飯器で作る!ブーケガルニのラタトゥイユ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190724180356j:plain

皆様お久しぶりです、レンセンカです。

実生活で色々あって、更新をお休みしていました。

今日はタイムとセージを使ったブーケガルニで、ラタトゥイユを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192740j:plain

料理に使用するハーブはタイムとセージ

どちらもオレガノやローズマリーなどと並んで、地中海料理には欠かせないハーブです。

肉や魚料理の香りづけに使われたり、ハーブティーにしたりと様々な利用法があります

 

今回はラタトゥイユの作り方をご紹介します。

  

 

材料(6人分)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190724180659j:plain

ブーケガルニ

  • ローリエ...2枚
  • パセリの茎...2~3本
  • タイム...5本
  • セージ...3枚

ラタトゥイユ

  • ナス...2本
  • ズッキーニ...1本
  • タマネギ...1/2個
  • パプリカ(赤・黄)...各1/2個
  • オリーブオイル...大さじ2
  • (A)トマト缶(ホール)...1缶
  • (A)固形コンソメ...1個(刻んでおく)
  • (A)にんにくのみじん切り...1片
  • (A)塩...適量

作り方

  1. 野菜をすべて一口大に切ります。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190724180942j:plain

     

  2. 炊飯器の釜に1を入れ、オリーブオイルをかけて混ぜます。(A)を入れて混ぜ、ハーブを散らします。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190724181000j:plain

     

  3. 通常モードで加熱したら完成です。ローリエの葉は取り除きましょう。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190724181012j:plain

        

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190724195610j:plain

ブーケガルニに加え、少量のローズマリーを加えても香りが豊かになって美味しいと思います。

余ったらパスタソースにしても美味しそうですね。

晩御飯にいただきました。ごちそうさまでした(*^^*)

 

www.letsherbslife.work

 

タイムについてはこちらの記事でご紹介してます(^^♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)