Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!自家製ブーケガルニのビーフシチュー【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190606200234j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はタイムとセージを使ったブーケガルニで、ビーフシチューを作ろうと思います。

ブーケガルニとはローリエ、タイム、パセリ、セロリなどのハーブをタコ糸でまとめたもので、フランス料理の煮込み料理に使われます。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192740j:plain

料理に使用するハーブはタイムとセージ

どちらもオレガノやローズマリーなどと並んで、地中海料理には欠かせないハーブです。

肉や魚料理の香りづけに使われたり、ハーブティーにしたりと様々な利用法があります

 

今回はハーブが香るビーフシチューの作り方をご紹介します。

  

 

材料(二人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192217j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192228j:plain
にんじん置き忘れてますね、すいません。

ブーケガルニ

  • お茶パック...1袋
  • ローリエ...2枚
  • パセリの茎...2~3本
  • タイム...5本
  • セージ...3枚

ビーフシチュー

  • 牛肉...300g(シチュー用のブロック肉が最良)
  • にんじん...1本
  • たまねぎ...1個
  • さやいんげん...10本くらい
  • セロリ...1本
  • 赤ワイン...100ml
  • 水...200ml
  • (A)トマトの水煮缶...1缶(なければトマト2個)
  • (A)ケチャップ...大さじ1
  • (A)ウスターソース...大さじ2

作り方

  1. お茶パックにハーブを入れてブーケガルニを作ります。
    本来はタコ糸でまとめて縛るのですが、お茶パックの方が管理が楽です。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192145j:plain

    ローリエだけは市販のもの。育ててみたいけどベランダだと厳しい

     

  2. タマネギをくし切りに、ニンジンとじゃがいもを一口大に切ります。
    セロリは1cm、いんげんは3cmくらいに切ります。
    トマト缶が無い場合はトマトを茹でて皮をむきます。
    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192353j:plain
    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192639j:plain

     

  3. フライパンにバターを熱して牛肉を焼きます。焼き目がついたらジャガイモ以外の野菜を入れ、しんなりするまで炒めます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606192416j:plain

    洗うのが面倒なので圧力鍋で炒めちゃいました

     

  4. 赤ワイン、水、ブーケガルニを加えて煮込み、沸騰したらアクを取って15分ほど加圧します。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606194533j:plain

      

  5. (A)とジャガイモを加えて、蓋をせずに弱火で30分ほど煮込みます。
    ジャガイモが柔らかくなったらインゲンを加えて、一煮立ちさせたら完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190606200306j:plain

      

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190606200345j:plain

豊かなハーブの風味がシチューの旨みを引き立てます。

デミグラスソースが無かったので、ケチャップとウスターソースで代用しました。

ちょっと酸味が強いですが、こちらもなかなか美味しいです。

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

www.letsherbslife.work

 

タイムについてはこちらの記事でご紹介してます(^^♪