Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

炊飯器だけで作る!カレンデュラのパエリア【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190605180654j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は炊飯器を使ってパエリアを作ろうと思います。

パエリアの色付けといえばサフランですが、ちょっと値段がお高めですよね。

でもカレンデュラがあれば、サフランなしでも作れちゃうんです。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190605165921j:plain

料理に使用するハーブはカレンデュラ

「金盞花(キンセンカ)」とも呼ばれ、春から夏にかけて美しい大輪の花を咲かせるキク科のハーブです。

花弁はサフランと同様に料理の色づけに使えることから、「貧者のサフラン」の別名を持ちます。 

 

今回はサフランの代わりにカレンデュラを使ったパエリアの作り方をご紹介します。

 

 

材料(二人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190605161830j:plain

  • お米...3合
  • シーフードミックス...300g
  • 剥きエビ...6匹
  • ムール貝...6個
  • パプリカ(赤&黄)...各1/2個
  • タマネギ...1/2個
  • (A)カレンデュラの花弁(ドライ)...小さじ1
  • (A)白ワイン...大さじ1
  • (A)塩コショウ...適量
  • (A)コンソメ...小さじ4(固形なら2個)
  • (A)ローリエ...1枚

作り方

  1. パプリカは1cm各に切り、タマネギはみじん切りにする。
    お米は洗ってザルに上げて30分ほど置き、えびとシーフードミックスはさっと湯通しして塩と白ワイン(分量外)をまぶしておく。
    f:id:kinrenka_kinsenka:20190605161854j:plain
    f:id:kinrenka_kinsenka:20190605161904j:plain

     

  2. 炊飯ジャーにお米と(A)を入れ、水を3合より少なめに入れて軽く混ぜます。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190605165300j:plain

    コンソメは砕いて入れましょう

     

  3. お米の上に魚介類をきれいに並べ、その上に野菜を乗せてスイッチオン!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190605164852j:plain

    パプリカの主張がすごい

      

  4. 炊き上がったらパセリやレモンを飾って完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190605180812j:plain

     

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190605180755j:plain

トッピングにベランダで採れたパセリを飾ってみました。

肉厚のパプリカと魚介類の旨みが美味しいです。

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

パエリア以外にも炊飯器で色々な料理を作ってます(*´ω`)