Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

炊飯器で作る!ジャーマンカモミールのヨーグルトケーキ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190514194400j:plain

こんばんは、レンセンカです。

前回投稿した記事での利用法がちょっとあっさりめだったので、今回はヨーグルトケーキを作ってみました。

炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけで出来る、超簡単ケーキです。 

待ち時間を除けば実質15分くらいで作れちゃいます。

この簡単ヨーグルトケーキに、カモミールのシロップをたっぷりかけていただきます。

delishkitchen.tv


ameblo.jp

こちらのレシピを参考にさせていただきました!

 

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190514181835j:plain

ケーキ

  • 卵...2個
  • (A)ヨーグルト(無糖)...400g
  • (A)ホットケーキミックス...150g
  • (A)砂糖...50g
  • (A)サラダ油...大さじ2
  • (A)レモン汁...大さじ1

シロップ

  • ジャーマンカモミールの花...15輪くらい
  • 砂糖...1/2カップ
  • 水...1/2カップ

 

作り方

    1. ボウルに卵を入れて混ぜ、(A)を加えて粉っぽくなくなるまで混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514181854j:plain

       

    2. 炊飯ジャーの内側にサラダ油を薄く塗り、1を流し込んでスイッチオン!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514181909j:plain

       

    3. ケーキが焼きあがるのを待つ間にシロップを作りましょう。
      鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけて一煮立ちさせます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514181925j:plain

       

    4. カモミールの花を加えて火からおろして15分ほど粗熱を取り、茶こしなどでこしたらシロップの完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514185401j:plain

        

    5. 炊き上がったら30分ほど蒸らし、固まってたらジャーを取り出して粗熱を取ります。
      もし生のままだったらもう一回です。炊飯器の性能によって焼きあがる時間に誤差があるので、焼き具合を見ながら微調整してください。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514191717j:plain

      ジャーの上にお皿を乗せてひっくり返すと出しやすい

       

    6. 冷めたら皿に取り出し、切り分けてシロップをかけたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190514191855j:plain

       

f:id:kinrenka_kinsenka:20190514194239j:plain


f:id:kinrenka_kinsenka:20190514193729j:plain

カモミールティーと一緒にいただきました。

甘酸っぱいヨーグルトケーキに爽やかなカモミールの香りが加わって、とても美味しいです。

ごちそうさまでした!

 

関連項目

www.letsherbslife.work

ジャーマンカモミールの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

 

www.letsherbslife.work

ミルクアイスも作ってみました。