Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!オレンジミントのアイスクレープ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190523200033j:plain

こんばんは、レンセンカです。

本ッ当に暑いですね!!こちらでは日中30度越えですよ。

そろそろクーラーをつけたくなってきました。

 

さて、今日はアイスクレープを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190523200457j:plain

今回料理に使用するハーブはオレンジミント

名前の通り、オレンジのような香りがするミントの一種です。

かなり香りが強く、スペアミントやペパーミントよりも鮮烈です。

 

今回はフルーツをたくさん使った、豪華なアイスクレープの作り方をご紹介します。

cookpad.comアイスはこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

cookpad.com

クレープの記事はこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

 

材料(三人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190523193824j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190523193921j:plain

アイスクリーム

  • オレンジミント...30枚くらい
  • 牛乳...500ml
  • 砂糖...30g
  • りんごのスライス...1/4個
  • パイナップル...一切れ
  • いちごジャム...大さじ1

 

イチゴジャムはこちらのレシピで作ったものです。

www.letsherbslife.work

 

クレープ

  • 薄力粉...50g
  • 牛乳...100ml
  • 砂糖...6g
  • 卵...1/2個

 

作り方

    1. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、中火にかけて混ぜます。周りに泡が立ってきたら焦がさないように注意です。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523193853j:plain

       

    2. 沸騰してきたら、弱めの中火にして半分くらいになるまで煮詰めます。この際も焦げないように常にかき混ぜてください。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523193839j:plain

       

    3. 火からおろし、オレンジミントを入れて潰します。粗熱が取れたらミントを絞って取り出し、容器に入れて冷凍庫で冷やします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523193953j:plain

       

    4. 1~2時間くらい経って8割くらい固まったら、フォークなどで全体を砕いて混ぜ、表面をならして再び凍らせます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523194007j:plain

       

    5. アイスが出来上がるまでにクレープを作りましょう。
      ボールに薄力粉と砂糖を入れ、泡だて器でかき混ぜてから牛乳を半分入れて混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523194024j:plain

        

    6. 卵と残りの牛乳を入れて混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523194050j:plain

       

    7. フライパンを中火で熱し、油を引いて火からおろします。生地をお玉一杯分流しいれ、薄く広げてから中火で加熱します。
      焼けたらひっくり返して裏を10秒くらい焼きます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523194110j:plain

       

    8. クレープをお皿にのせ、アイスやフルーツを盛り付けて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190523200624j:plain

      フルーツを入れて四角に折りました。

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190523200326j:plain

クレープを焼くのって難しいですね。精進します。

写真撮ってから気づきましたが、パイナップルもりんごも映ってませんね。

クレープの中にちゃんと入ってますのでご安心を。

 

フルーツの中にあっても、ちゃんとオレンジミントの香りがします。

とってもトロピカルで爽やかな味でした。ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

スペアミントやペパーミントについてはこちらの記事をどうぞ!

アイスやシャーベットの作り方もご紹介してます(^^♪

 

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

アップルミントやジャーマンカモミールでもアイスを作ってます。