Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

3つの材料でできる!ジャーマンカモミールのミルクジェラート【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190515194056j:plain

こんばんは、レンセンカです。

もう夏かってくらい暑いですね!私が住んでる地方では常に25度越えです。

しかも我が家は西日が差しこんでくるので、夕方はもう暑いのなんのって・・・。

そんな暑い日にはやっぱりアイス!ってことで、今回はアイスクリームを作りたいと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516050225j:plain

使うハーブは前回と同じく、今が旬のジャーマンカモミール。

ジャーマンカモミールの花は収穫すると次の花が咲きやすくなるので、適時収穫してあげた方が株も疲れにくいのです。 

 

今回は濃厚なミルクアイスクリームに、カモミールのシロップを練り込んだアイスクリームを作りました。

牛乳と砂糖とカモミールだけで作れちゃう、超簡単なアイスクリームです。

cookpad.com

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

素敵なレシピを公開してくださったラ・ランド様に感謝!

 

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190035j:plain

アイスクリーム

  • 牛乳...1L
  • 砂糖...75g

シロップ

  • ジャーマンカモミールの花...15輪くらい
  • 砂糖...1/2カップ
  • 水...1/2カップ

 

作り方

    1. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、中火にかけて混ぜます。周りに泡が立ってきたら、焦がさないように注意です。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190102j:plain

       

    2. 沸騰してきたら、弱めの中火にして半分くらいになるまで煮詰めます。この際も焦げないように常にかき混ぜてください。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190226j:plain

       

    3. 火からおろし粗熱を取って、容器に入れて冷凍庫で冷やします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190244j:plain

       

    4. 冷やしてる間にシロップを作りましょう。
      作り方は大体前回のシロップと同じですが、今回は更に煮詰めます。
      鍋に砂糖と水を入れ、とろっとするまで中火で10分ほど煮詰めます。焦げないように注意です!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190303j:plain

       

    5. カモミールの花を加えて火からおろし、15分ほど粗熱を取って茶こしなどでこしたらシロップの完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190317j:plain

        

    6. 2時間くらい経って8割くらい固まったら、フォークなどで全体を砕いて5のシロップを入れます。さっくり混ぜたら表面をならし、再び凍らせます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515190329j:plain

       

    7. 1時間くらい経って完全に凍ったら盛り付けて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190515195131j:plain

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190515193419j:plain

濃厚なミルクと、ジャーマンカモミールのフルーティーな風味が好相性です。

シロップを練り込まず、アイスに直接かけてもお洒落で美味しそうですね。

ごちそうさまでした!

 

関連項目

ジャーマンカモミールの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

www.letsherbslife.work

 

ヨーグルトケーキも作ってみました。よかったら見てください。

www.letsherbslife.work