Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

炊飯器で作る!レモンバームのチーズケーキ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190522200110j:plain

こんばんは、レンセンカです。

朝起きたらまたもやブクマ砲が炸裂してました。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190522181750j:plain

サムネ変更しても反映されないんですね

見てくださった方、ありがとうございます!これからも頑張ります(。-`ω-)

 

さて、今日は炊飯器でチーズケーキを作ろうと思います!

なんだか前回に続いて、炊飯器で作るケーキがシリーズ化しそうな勢いですね。

大きいオーブンもケーキ型もない我が家では、ケーキは炊飯器で作るものなのです。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190522181827j:plain

別名「メリッサ」。ギリシャ語でミツバチを意味します。

今回料理に使用するハーブはレモンバーム

ミントと同じシソ科のハーブで、名前通り葉からレモンの香りがするのが特徴です。

レモンの香りがするハーブはレモンバーベナレモングラスなど数多くありますが、その中でもよりレモンらしさが強い印象です。

 

今回はレモンの香りあふれる、爽やかなチーズケーキの作り方をご紹介します。

recipe.rakuten.co.jp

こちらの記事を参考にさせていただきました!

 

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190522182559j:plain

  • レモンバーム...30枚くらい
  • クリームチーズ...200g
  • 生クリーム...200ml
  • 卵...3個
  • 小麦粉...大さじ3
  • 砂糖...100g
  • レモン汁...小さじ1/2くらい

 

作り方

    1. クリームチーズを常温に戻し、レモンバームを刻みます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190522182640j:plain

       

    2. レモン汁以外の材料をミキサーで混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190522182723j:plain

       

    3. レモン汁を加えて混ぜ、炊飯ジャーに入れてスイッチオン!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190522182809j:plain

       

    4. 炊き上がったら焼き具合を確認し、固まってたらジャーを取り出して粗熱を取ります。
      もし生のままだったらもう一回です。炊飯器の性能によって焼きあがる時間に誤差があるので、焼き具合を見ながら微調整してください。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190522195443j:plain

      1/4は気づいたら異次元に消えてました

       

    5. 冷めたらお皿に取り出し、冷蔵庫で冷やして完成!

       

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190522200503j:plain

レモンが好きだからっていっぱい入れるのはやめましょう。小さじ1で十分です。(一敗)

ちょっと焦げちゃいました。なんだかホットケーキみたいになってますね。次回に活かします。

見た目はともかくナイフで切るとレモンの香りがふわっと香り、口に入れると濃厚なチーズの風味が美味しいです!

ごちそうさまでした(*´ω`)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

レモンバームの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

冷製パスタの作り方もご紹介してます(^^♪

 

www.letsherbslife.work

ジャーマンカモミールでもケーキを作ってます。

 

www.letsherbslife.work

アイスクレープもご紹介してます(*^^*)