Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!マジョラムのトマトファルシー【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190517200426j:plain

こんばんは、レンセンカです。

そろそろトマトが安くなってくることですね!

ってことで、今日はトマトでファルシーを作ろうと思います。

 

ファルシーは肉や野菜などに別の食材を詰めた、フランスの料理です。

いわばピーマンの肉詰めのご先祖様みたいなものですね。

名前はそのままフランス語の「詰める」に由来します。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190517183148j:plain

マジョラムの葉

今回使用するハーブはマジョラム(スイートマジョラム)

スパイスで有名なオレガノ(ワイルドマジョラム)とは同種で、オレガノよりマイルドで優しい風味が特徴です。

オレガノと同じくトマトやチーズとの相性が良く、市販のピザに振りかけるだけでぐっと美味しくなります。

 

今回はマジョラムを使用した、トマトのファルシーの作り方をご紹介します。

recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピを参考にさせていただきました!

  

 

材料(二人~三人分)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194405j:plain

  • トマト...4個
  • 合いびき肉...250g
  • マジョラムの葉...大さじ1
  • タマネギ...小1個
  • ニンニク...1片
  • 薄力粉...大さじ1
  • スライスチーズ...2枚くらい

 

作り方

    1. タマネギとニンニクはみじん切りにし、マジョラムを細かく刻みます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194418j:plain

       

    2. トマトの上部を蓋状に切り、中をくりぬいて器にします。底を薄く切って座りを良くします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194432j:plain

       

    3. フライパンにオリーブオイルを引いて香りが出るまでニンニクを熱し、玉ねぎを炒めます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194447j:plain

       

    4. 玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加え、塩コショウを振って炒めます。
      火が通ったらトマトの中身、薄力粉を加えて炒め、火からおろしてマジョラムの2/3を加えて混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194501j:plain

       

    5. 4を2に詰めてチーズをのせます。あとはオーブンで焼き色がつくまで焼き、残りのマジョラムを散らしたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190517194541j:plain

         

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190517200329j:plain

ふんわりとしたマジョラムの香りが食欲を誘います。

トマトにチーズ、マジョラム(オレガノ)の組み合わせは本当に絶品ですね。

余った中身はチーズドリアにすると美味しいですよ!

翌日のお昼ごはんにもなって一石二鳥です。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190517195436j:plain

耐熱皿に入れてチーズをのせ、オーブンで10分くらい加熱する

 

マジョラムの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

オムライスもご紹介してます。

www.letsherbslife.work