Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!ディルのひよこデビルエッグ【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516195238j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は卵が安かったので、デビルエッグを作ろうと思います。

 

デビルエッグはゆで卵の黄味をマスタードなどと和え、白身に飾り付けて唐辛子をふりかけたヨーロッパの伝統的な料理です。

「悪魔の卵」なんて仰々しい名前をしてますが、これは西洋の辛い料理を「悪魔」と表現する文化に由来します。

言われてみれば、唐辛子やタバスコにはパッケージに悪魔が描かれているものが多いですよね。

個人的に「悪魔 辛い」で思い浮かぶのは暴君ハバネロです。あまりに辛すぎて最後まで食べきれず、友達に食べてもらった記憶があります。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516145856j:plain

ディルの花

今回使用するハーブは「魚のハーブ」ことディル。

ディルと言えばサーモンとの組み合わせが有名ですが、芋料理や卵料理とも相性がいいのです。

たとえばオムレツに入れたり、刻んでポテトサラダに入れるだけでも美味しいですよ。

 

今回はディルを練り込んだ、ひよこのデビルエッグの作り方をご紹介します。

  

 

材料(二人~三人分)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516183352j:plain

  • 卵...6個
  • (A)ディルのみじん切り...小1枝
  • (A)マヨネーズ...大さじ2
  • (A)マスタード...小さじ1/4
  • (A)塩コショウ...適量
  • ブラックオリーブ...2個くらい
  • にんじん...適量

 

作り方

    1. 卵を7分ほど茹でて、ゆで卵を作ります。できたら冷やします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190516185602j:plain

       

    2. 冷やしたゆで卵をギザギザに切ります。私は楊枝と糸でやりましたが、専用の道具もあるみたいですね。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190516185740j:plain
      f:id:kinrenka_kinsenka:20190516181428j:plain
      惨状。

      recipe.rakuten.co.jp

      こちらのレシピを参考にさせていただきました!

       

    3. 黄味を抜き取って(A)と混ぜます。黄味を取るのに躍起になると白身が割れちゃうので、程々でいいですよ。(一敗)

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190516181205j:plain

       

    4. 卵白の地面に接する部分を薄く切ります。にんじんをクチバシの形に、ブラックオリーブをストローで目の形にくりぬきます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190516183411j:plain

       

    5. 卵白に3を盛りつけ、目とクチバシを付けたら完成!f:id:kinrenka_kinsenka:20190516190719j:plain

         

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516190416j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190516190427j:plain

なんだか愛着がわいて食べるのが惜しいですね。

お子様のお弁当に入れてあげたらきっと喜ぶと思います。

 

次に作るときは飾り切り用の道具を買ってみようと思います。流石に6個を手でやるのは疲れた・・・。

 

ディルの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

スモークサーモンのカナッペもご紹介してます。

www.letsherbslife.work

 

チキンやポテトサラダ、スープも作ってみました。よかったら見てください。

www.letsherbslife.work