Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!オレンジミントのレモンまるごとアイス【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190604202209j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はレモンを丸ごと使ったレモンアイスを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190604193324j:plain

今回料理に使用するハーブはオレンジミント。

名前の通り、オレンジのような香りがするミントの一種です。

かなり香りが強く、スペアミントよりも鮮烈な香りがします。 

 

今回はオレンジミントのレモンシャーベットの作り方をご紹介します。

 

 

材料(二人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190604184915j:plain

  • オレンジミント...5枚くらい
  • レモン...1個
  • 粉ゼラチン...2g
  • (A)水...200ml
  • (A)グラニュー糖...60g

作り方

  1. レモンを半分に切り、スプーンなどで身を絞って薄皮を取ります。ミントは刻みます。残った皮は冷蔵庫に入れておきましょう。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190604184934j:plain

    この作業が一番めんどくさい
  2. 鍋に(A)を入れて熱し、沸騰したら粉ゼラチンを混ぜて粗熱を取ります。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190604184959j:plain

     

  3. レモン汁、2、刻んだミントを混ぜて容器に入れ、冷凍庫で1~2時間ほど冷やします。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190604185035j:plain

     

  4. 8割くらい凍ったらスプーンなどで荒く砕き、また冷凍します。

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190604192711j:plain

     

  5. 完全に凍ったら砕いてレモンの皮に盛り、ミントの葉を飾って完成!

    f:id:kinrenka_kinsenka:20190604201356j:plain

     

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190604203149j:plain

オレンジミントを10枚入れたのですが、ちょっと主張が強かったです。

5枚くらいがちょうどいいと思います。

オレンジミントの風味とレモンの酸味が爽やかで、暑い夏にぴったりですね。

ごちそうさまでした(*‘∀‘)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

他のミントでも色々なデザートを作ってます(*'ω'*)