Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!スペアミントのミントティーゼリー【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190531195511j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は出先で立派な梅を手に入れました。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190530171345j:plain

氷砂糖を買い忘れる痛恨のミス

そのうちレシピの材料として登場するかもしれません。

・・・シソ以外で梅に合うハーブってあるのかな?

ミントとかよく合いそうですね。

 

さて、今日は見た目も涼しいミントティーのゼリーを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190531194316j:plain

今回使用するハーブはスペアミント。

バジルやパセリと並んで、もっとも有名なハーブの一つと言っても過言ではないでしょう。

お菓子のフレーバーやデザートの飾りなどによく利用されます。

 

今回はスペアミントのハーブティーゼリーの作り方をご紹介します。

 

 

材料(一人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190531184744j:plain

  • スペアミント...10枚くらい
  • お好みの紅茶の葉...3g
  • 粉ゼラチン...5g
  • 砂糖...3g
  • ホイップクリーム...適量

 

作り方

    1. ティーポットに紅茶の葉を入れて400mlのお湯を注ぎ、ミントの葉を入れて3分ほど蒸らします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190531184927j:plain

      クセのない紅茶がおすすめです

       

    2. 熱いうちにゼラチンと砂糖を混ぜて粗熱を取り、容器に移して冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190531185104j:plain

       

    3. 固まったらホイップクリームをかけ、ミントを飾り付けて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190531192309j:plain

        

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190531192523j:plain

生クリームや砂糖の量はお好みで調整してください。

ミントティーの爽やかな味わいと、ツルンとしたのど越しが美味しいです!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

アップルミントやオレンジミントでも色々なデザートを作ってます。

 

www.letsherbslife.work

スペアミントについてはこちらの記事をどうぞ!

シャーベットの作り方もご紹介してます(^^♪