Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!イエルバ・ブエナのモヒートゼリー【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190611194851j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は一風変わったモヒートを作ろうと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190611195930j:plain

今回使用するハーブはミントの一種、イエルバブエナ

日本では「モヒートミント」という名前で売られていることが多いです。

モヒートの発祥地キューバが原産で、現地のモヒートにはイエルバブエナが使われます。

スペアミントに比べて苦みがなく、爽やかな青臭さが特徴です。

ミントの仲間だけあって非常に生育旺盛で育てやすく、生育期の初夏は毎週のように収穫することができます。

 

今回は見た目も涼しげな、クラッシュゼリーのモヒートの作り方をご紹介します。

  

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190611180701j:plain

材料

  • (A)ライムのしぼり汁...50ml
  • (A)水...200ml
  • (A)砂糖...30g
  • 粉ゼラチン...5g
  • ホワイトラム...30ml
  • イエルバブエナ...6~9枚
  • 炭酸水...適量

 

作り方

    1. 耐熱容器に(A)を入れて、600Wの電子レンジで3分加熱します。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190611180737j:plain

       

    2. 加熱し終わったらすぐに粉ゼラチンを加え、しっかり溶かします。
      粗熱が取れたらラムを入れて混ぜ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190611180759j:plain

       

    3. 固まったらイエルバブエナの葉を入れてクラッシュし、炭酸水を注いだら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190611195757j:plain

         

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190611195419j:plain

通常のモヒートより度数が低いので、アルコールが苦手な人でも食べやすいと思います。

モヒートの爽やかな味わいと、ツルンとしたのど越しがたまらないです。

暑い日にピッタリですね。ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

イエルバ・ブエナについてはこちらの記事をどうぞ(^^♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます!
押してもらえると励みになります(*^▽^*)