Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!セルフィーユのアコーディオンポテト【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190529193404j:plain

こんばんは、レンセンカです。

昨日はセルフィーユの育て方とハーブバターの作り方をご紹介しましたが、肝心のバターの利用方法についてはご紹介しませんでした。

ってことで、今日はハーブバターを使ってアコーディオンポテトを作ろうと思います。

 

 

材料(一人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190529183026j:plain

  • ハーブバター...お茶碗1杯くらい
  • じゃがいも...2個
  • スライスベーコン...2枚くらい

 

www.letsherbslife.work

ハーブバターの作り方はこちらのレシピをどうぞ!

 

作り方

    1. じゃがいもを洗い、スライスベーコンをじゃがいもの幅に合わせて切ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190529183842j:plain

       

    2. じゃがいもを割りばしの上に乗せ、深く切れ込みを入れます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190529183104j:plain

      割りばしを使うことで、真っ二つにしてしまう確率がぐっと減ります。

       

    3. 切れ込みを水で洗って5分ほど水に漬け、電子レンジで5分ほど熱します。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190529183118j:plain

      でんぷんを洗い流すことで切れ込みがくっつくのを防ぎます

       

    4. 切れ込みにベーコンをはさんでハーブバターを塗り、250度に熱したオーブンで20分ほど焼きます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190529183235j:plain

       

    5. 刻んだセルフィーユを振りかけて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190529201844j:plain

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190529193316j:plain

今回は結構上手にできました。

割りばしを使えば失敗する確率が格段に減るのでおすすめです!

以前割りばしを使わずに作った時は、勢い余って真っ二つにしてしまった苦い思い出があります(-_-;)

 

お味はこんがりと焼けたポテトとベーコンに、セルフィーユがふんわりと香って美味しいです。

見た目もお洒落なので、おもてなし料理にぴったりですね。

ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

ふわとろオムライスも作ってます(^^♪