Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

収穫したディルでランチを作ってみた【アサリのパスタ・クリームスープ・エビサラダ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510134117j:plain

こんばんは、レンセンカです。

昨日は私用でバタバタしててブログが更新できませんでした(+_+)

毎日ブログを投稿してる人って本当にすごいですね。

 

さて、今回はディルでランチを作ってみました!

f:id:kinrenka_kinsenka:20190516145856j:plain

ディルの花

今回使用するハーブは「魚のハーブ」ことディル。

ディルと言えばサーモンとの組み合わせが有名ですが、芋料理や卵料理とも相性がいいのです。

たとえばオムレツに入れたり、刻んでポテトサラダに入れるだけでも美味しいですよ。

 

今回はディルを使って、魚介類メインのランチを作ってみたいと思います。

 

 

 

ディルとアサリのパスタ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133559j:plain

ディルは魚介類との相性が抜群!

サーモンとの組み合わせが有名ですが、他の魚介類に合わせても美味しいんです。

ameblo.jp

こちらのレシピを参考にさせていただきました!

 

材料(二人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133655j:plain

  • ディル...2枝
  • パスタ...二人前
  • あさり...200g
  • ミニトマト...15個くらい
  • バター...10g
  • にんにくのみじん切り...1欠
  • 鷹の爪...1本
  • 白ワイン...50cc
  • 塩コショウ...適量

 

作り方

    1. あさりは砂抜きして、ミニトマトは半分に切ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133712j:plain

       

    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を入れて香りが出るまで炒めます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133725j:plain

        

    3. あさり、ミニトマト、白ワイン、バターを入れて蓋をし、強火で10分ほど煮立てます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133742j:plain

       

    4. 茹でたパスタを入れて和え、刻んだディルを散らしたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510133757j:plain

        

ディルのクリームスープ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012455j:plain

前回があっさり系のコンソメスープだったので、今回は濃厚なクリームスープに挑戦。

肉団子の脂とディルの爽やかな風味が好相性です。

簡単に作れて美味しいので、ぜひ作ってみてください!

 

delishkitchen.tv

こちらのレシピを参考にさせていただきました! 

 

 

材料(四人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012118j:plain

  • ディル...2枝
  • スイートコーン...1/2本
  • たまねぎ...1/2個
  • にんじん...1/2本
  • ベーコン...
  • 水...150cc
  • 牛乳...250cc
  • バター...10g
  • 塩コショウ...適量

作り方

    1. にんじん、玉ねぎを薄く切ります。ベーコンは1cmくらいに切ります。ディルは刻みます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012132j:plain
       

    2. 鍋にオリーブオイルを引いて熱し、にんじん、たまねぎ、ベーコンを炒めます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012247j:plain

       

    3. 水と牛乳を入れ、沸騰直前まで温めます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012233j:plain

       

    4. バターを入れて塩コショウで味を調え、ディルを散らして完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510012335j:plain

       

ディルのエビサラダ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510011517j:plain

魚にも貝にも合うディル、当然エビにだって合います!

今回はポテトをつぶさない、ごろごろポテトサラダを作ってみました。

エビの臭みを取るのがポイントです。

 

材料(三人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510011453j:plain

  • ディル...1枝
  • 小エビ...200gくらい
  • ブロッコリー...g
  • 茹で卵...2個
  • ベビーリーフなど葉物...適量
  • (A)マヨネーズ...大さじ2
  • (A)レモン汁...小さじ1
  • (A)塩...適量

作り方

    1. エビは背ワタを取り、酒で臭みを取ります。ゆで卵は一口サイズに切ります。ブロッコリーは小房に分け、ディルは細かく刻みます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510011704j:plain

       

    2. ブロッコリーを下茹でし、エビを炒めます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510011719j:plain

       

    3. ボウルに(A)を入れて混ぜ、1と2を入れてやさしく混ぜたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190510011736j:plain

       

まとめ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190510134423j:plain

ディル三昧の献立、いかがだったでしょうか。

同じスパイスを使って味が被るかと思いきや、料理によって様々な一面を見せてくれます。

ディルは便利なハーブなので、皆さんもぜひ育ててみてくださいね。

ごちそうさまでした! 

 

関連項目

www.letsherbslife.work

 ディルの育て方についてはこちらの記事をどうぞ!

スモークサーモンのカナッペもご紹介してます。

 

www.letsherbslife.work

チキンやポテトサラダ、スープも作ってみました。よかったら見てください。