Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!セルフィーユで作るふわとろオムライス【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190524211810j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日は切ったら卵が広がる、ふわとろオムライスを作ろうと思います。

ふわとろオムライス、テレビで見る度に憧れてたんですよね!

ふわふわの卵をナイフで切ったら半熟卵がトローっと広がるのって、最高に美味しそうじゃないですか。

いつかいつかと先延ばしにしてきたんですが、今日こそは挑戦してみたいと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190524204454j:plain

今回料理に使用するハーブはセルフィーユ(チャービル)

パセリによく似た姿と風味をしているセリ科のハーブです。

パセリよりも味や香りが繊細で、「美食家のパセリ」とも呼ばれます。

 

今回はセルフィーユが香る、ふわとろオムライスの作り方をご紹介します。

oryouri-matome.comふわとろの卵はこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

 

材料(一人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190524202849j:plain

材料(ライス)

  • 白ご飯...お茶碗1杯くらい
  • にんじん...1/4個
  • たまねぎ...1/4個
  • セロリ...2/1本
  • ベーコンスライス...1枚
  • (A)塩コショウ...適量
  • (A)ケチャップ...大さじ3

材料(卵)

  • セルフィーユ..一掴み
  • 卵...2個
  • 牛乳...大さじ2
  • バター...10g

 

作り方

    1. スライスベーコンは1cmくらいに切り、にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにします。
      お皿にご飯を入れ、(A)をのせます。
      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524202815j:plain
      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524202742j:plain

       

    2. フライパンにサラダ油を熱してベーコンを炒め、玉ねぎと人参を加えて炒めます。
      玉ねぎが透き通ったらご飯を入れて更に炒め、パラパラになったらお皿に盛り付けます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524203010j:plain

       

    3. 卵を溶き、牛乳を入れて混ぜます。広いところにラップを広げます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524203106j:plain

       

    4. フライパンを熱し、サラダ油をなじませて捨てます。バターを入れ、広げます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524203403j:plain

       

    5. 卵液を入れて一気にかき混ぜ、半熟になったら火からおろし、刻んだセルフィーユを入れてラップに取り出します。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524213332j:plain

       

    6. ラップで楕円形に成形します。この時、上に半熟の部分が来るようにしましょう。
      半熟の部分が底になるようにフライパンに戻し、弱火で数秒熱して固まったら火からおろします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524211914j:plain

       

    7. ライスの上に載せて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190524211704j:plain

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190524211729j:plain

f:id:kinrenka_kinsenka:20190524211407j:plain

じゃーん

何を隠そう、今日更新が遅れたのはオムライスに大苦戦してたからなんです。

試作第四号でやっと他人にお見せできる姿になりました。

明日の朝ご飯は失敗した卵でスクランブルエッグですね(-_-;)

 

それはそれとして、味はもう最高に美味しいです!

セルフィーユの繊細な香りと、たっぷりバターを入れたふわふわの卵が絶品です。

苦労した甲斐がありました。ごちそうさまでした(*^^*)

 

関連項目

www.letsherbslife.work

マジョラムでもオムライスを作ってます(^^♪