Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!スイートバジルのスコーン【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190610195900j:plain

こんばんは、レンセンカです。

今日はスコーンを作ってみようと思います。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190610200255j:plain

今回使用するハーブはスイートバジル

料理のスパイスとして有名なシソ科のハーブです。

ドライにはあまり香りがありませんが、フレッシュには鮮烈な香りがあります。

 

今回はホットケーキミックスで簡単に作れる、スコーンの作り方をご紹介します。

 

 

材料(一人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190610192707j:plain

  • スイートバジルの葉...6枚
  • チャイブ...6本
  • (A)ホットケーキミックス...200g
  • (A)無塩バター...50g
  • (A)粉チーズ...大さじ2
  • 牛乳...55ml

 

作り方

    1. バジルを手でちぎり、チャイブを刻みます。バターを切り分けます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190610192843j:plain

       

    2. ボウルに1と(A)を入れて、バターをつぶすように混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190610192858j:plain

       

    3. 牛乳を加えて混ぜ、一まとめにします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190610192912j:plain

        

    4. 適当に切り分けて、200°に熱したオーブンで20分ほど焼いたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190610192928j:plain

        

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190610200213j:plain

バジルのスパイシーな香りがキッチン中に広がって、食欲をそそります。

そんなに甘くないので、朝食にも向いていると思います。

ベーコンや野菜を入れても美味しそうですね。

ごちそうさまでした(*^^*)