Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

【青色のティーがピンクに変身!】ボリジのハーブティーを淹れてみた

「魔法のハーブティー」はブルーマロウだけにあらず!

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430194123j:plain

 突然ですが、皆さんは「ブルーマロウティー」をご存知ですか?

「ブルーマロウ(ウスベニアオイ)」というハーブの花を使用した珍しい青色のハーブティーで、レモンの果汁を入れるとピンクに変色するのが特徴です。

色の変化が美しい夜明けを連想させることから、別名「夜明けのハーブティー」とも呼ばれています。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430132144j:plain

まだ花をつけそうにないブルーマロウ

我が家のブルーマロウ。見ての通りまだ小さいです。

残念ながら、まだまだ当ブログではブルーマロウのハーブティーをご紹介することはできません。

 

ですが・・・。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430132910j:plain

相変わらず満開のボリジの花

ブルーマロウティー特有と思われているこの現象、実はボリジの花のハーブティーでも起こせるんです!

 

というわけで、今回はボリジの水出しハーブティーをご紹介したいと思います。 

ボリジの育て方についてはこちらの記事で紹介してるので、ぜひ見てくださいね。 

 

 

ボリジのハーブティー

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430132625j:plain

材料(一人前)

  • ボリジの花...一掴み
  • 沸かしたてのお湯...200ml

ボリジティーの淹れ方

    1. ボリジの花を優しく洗い、お湯を入れます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190430132647j:plain

       

    2. 3分経ったら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190430194225j:plain

       

完成

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430194401j:plain

青紫色のマロウブルティーに比べると、淡い青色をしています。

香りは・・・うん、ティーにしてもやっぱりきゅうりの青臭い香り。

もちろん味もきゅうりです。マロウティーみたいにブレンドしたら美味しくなる・・・かなぁ?

今度やってみますね。

 

青からピンクへと変色!

さて、それではお待ちかね。

ボリジティーにレモンの果汁を入れると・・・?

f:id:kinrenka_kinsenka:20190430194511j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190430194458j:plain

淡い青色のティー桜色のティーへと変身しました!  

 

変色する瞬間の動画も撮ってみました。

youtu.be

動画ではイマイチ分かりにくいですが、肉眼ではみるみるうちに色が変わります。

この感動はぜひ皆様にも実際に体験していただきたいです!

 

マロウやボリジティーが変色する理由

実はマロウティーやボリジティーが変色する原理はまったく同じ。

ブルーマロウとボリジ、どちらの花にも含まれる「アントシアニン」という色素の働きなんです。

アントシアニンはアルカリ性だと青色に、酸性だと赤色に変色する特徴があります。 なんだかリトマス試験紙みたいですね。

だから酸性のレモン汁を入れたら赤く変色する現象が起きる訳です。

酸性であればなんでもいいので、炭酸水などでも変色現象が起きます。色々試してみてください。

 

まとめ

  • ボリジティーでもマロウティーと同じ現象が起きる
  • 水出しの方がお湯で淹れるより綺麗な色が長時間続く
  • 香りと味はキュウリ

ボリジって使い方を調べても砂糖漬けと氷くらいしか出てきませんけど、実は色々な使い方があるんです!

見た目も可愛らしくて育てやすく、多彩な利用法があるボリジ。皆様も育ててみませんか?