Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

【レシピ集】収穫したディルでランチを作ってみた【チキン・スープ・ポテトサラダ】

ディルのレシピ集

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427220740j:plain

ディルを紹介する記事を書いてから、はやくも2週間が経とうとしています。

紹介した当時は約80cmだったディルも、今や1mを超える大株へと成長しました。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190428130503j:plain

wikipediaによると平均は80cm。まさかの1.5倍!

たった2週間で40cm伸びるとは、本当にすさまじい生長速度です。そのうち背丈も抜かれそう。

 

今回はそんなディルから枝をちょっといただいて、ディルをふんだんに使ったランチを作ってみたいと思います。

 

ディルの育て方についてはこちらの記事をどうぞ。スモークサーモンのカナッペの作り方も書いてます。

 

 

ディルのレモンチキンソテー

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427220740j:plain

ディルは肉や魚の臭みを取り、香ばしさをより高めてくれます。

今回はタイムの記事で作ったレモンチキンソテーをディル風味でアレンジしてみました。

タイムのピリッとした辛さのアクセントが効いたチキンソテーも美味しいですが、ディルの爽やかな風味で仕上げても美味しいです。 

 

材料(三人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427203918j:plain

  • ディル...3枝
  • 鶏もも肉...3枚
  • オリーブオイル...大さじ2
  • レモン汁...大さじ1
  • 塩コショウ...適量
  • にんにくのすりおろし...モモ肉1枚に小さじ1/2ずつ

 

作り方

    1. モモ肉に塩コショウとにんにく、刻んだディルをすり込み、オリーブオイルとレモン汁をかけて途中で裏返しながら1時間ほど放置します。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427203940j:plain

       

    2. 250°に余熱したオーブンで40分ほど焼き、皿に盛り付けて肉汁をかけたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427221139j:plain

        

ディルの肉団子スープ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427210040j:plain

ディルで風味付けしたスープは本当に絶品!

肉団子の脂とディルの爽やかな風味が好相性です。

簡単に作れて美味しいので、ぜひ作ってみてください!

 

材料(四人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427204006j:plain

  • ディル...1枝
  • にんじん...1/2本
  • たまねぎ...1/2個
  • セロリ...1/2本
  • 鶏団子...8個くらい
  • (A)水...4カップ
  • (A)コンソメ...2個(小さじ2杯)
  • (A)ローレル...1枚
  • 塩コショウ...適量

作り方

    1. セロリ、にんじん、玉ねぎを薄く切ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427204059j:plain

       

    2. 鍋にセロリ・にんじん・たまねぎと(A)を入れて強火で沸騰させ、中火にして軟らかくなるまで煮ます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190428160026j:plain

       

    3. 鶏団子を入れて煮ます。浮いてきたら刻んだディルを入れ、塩コショウで味を調えて完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427221053j:plain

       

ディルのごろごろポテトサラダ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427205704j:plain

「魚のハーブ」といわれ魚料理によく使われるディルですが、根菜にもよく合います。

今回はポテトをつぶさない、ごろごろポテトサラダを作ってみました。

じゃがいも本来のほくほくとした食感が楽しめます。

 

材料(三人前)

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427204307j:plain

  • ディル...1枝
  • じゃがいも...中2個
  • たまねぎ...小1/2個
  • ミニトマト...10個くらい
  • (A)オリーブオイル...大さじ2
  • (A)白ワインビネガー...大さじ1
  • 塩コショウ...適量

作り方

    1. ミニトマトは半分に切り、じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。
      ディルは小口切り、玉ねぎは細かくみじん切りにします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427204323j:plain

       

    2. 鍋にじゃがいもとひたひたになるくらいの水を入れ、箸が通るまで煮ます。
      煮終わったら水けをきり、ふたたび熱い鍋に戻して水けを飛ばします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427204400j:plain

       

    3. じゃがいもが室温くらいの温度になったらボウルに材料をすべて入れて、やさしく混ぜたら完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190427221116j:plain

       

まとめ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190427220740j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190427210040j:plain
f:id:kinrenka_kinsenka:20190427205704j:plain

ディル三昧の献立、いかがだったでしょうか。個人的にはスープが一番美味しかったです。

 

ディルといえばサーモンとの組み合わせが有名ですが、それ以外にも様々な料理に使える便利なハーブです。調理方法や食材によって、様々な一面を見せてくれます。

 

また非常に生育旺盛でどんどん脇芽が伸びるので、日常的に利用することができます。

皆さんもぜひベランダやお庭で育ててみてくださいね!