Let's Herbs Life(^^)

Let's Herbs Life!

ベランダで栽培しているハーブたちの育て方と利用方法を発信するブログです。

簡単にできる!アップルミントの瓶詰めアイス【レシピ】

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519195730j:plain

こんばんは、レンセンカです。

休日なので昼まで寝てたら、アクセス数がえらい事になってました。

平常時の二倍ですよ二倍!思わず目を疑いました。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519183501j:plain

なんじゃあこりゃあ

今朝から「/?iosapp=1」「/hotentry/life」からの大量のアクセスが。

何事かと思って飛んでみたら、見慣れたはてなブックマークの画面ではありませんか。

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519150628j:plain

1tokuu様と生かし屋さん様も載ってますね。おめでとうございます(*^▽^*)

なんかいる・・・!

 

これが俗に言うはてブ砲って奴なのでしょうか?初めての経験なのでびっくりしました。

ブクマしてくださった方、見てくださった方、ありがとうございます!

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

 

さて、昨日はドリンクだったので今日はアイスを作ろうと思います!

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519184629j:plain

今回使用するハーブはアップルミント。

名前通りリンゴに似た香りがするミントの一種で、スペアミントに比べてフルーティーな風味が特徴です。

ミントの中でも随一の繁殖力を誇り、他のミントと寄せ植えするとアップルミントがすべて駆逐してしまうほどです。

 

今回は見た目もお洒落な瓶詰アイスの作り方をご紹介します。

ameblo.jp

アイスはペパーミントの記事と同じく、こちらの記事を参考にさせていただきました!

klastyling.com

瓶詰はこちらの記事を参考にさせていただきました!

 

 

材料

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519200643j:plain

  • アップルミント...50枚くらい
  • 牛乳...100cc
  • 卵...2個
  • (A)生クリーム...100cc
  • (A)砂糖...50g
  • いちごジャム...適量

 

いちごジャムはこちらのレシピで作ったものです。

www.letsherbslife.work

 

作り方

    1. レンジで牛乳を600wで1分加熱します。ミントの葉を入れて潰し、粗熱を取ります。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182230j:plain

       

    2. 1が冷めるまでの間に、別のボウルでAをホイップします。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182306j:plain

       

    3. 1の粗熱が取れたらミントの葉を取り出して絞ります。そこに卵を加えて混ぜ、2に加えて混ぜます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182341j:plain

       

    4. 器に入れ、冷凍庫で2時間ほど冷やします。この時ビンやジャムも一緒に冷やしておきます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182357j:plain

       

    5. 8割ほど凍ったらスプーンなどで全体を砕いて表面をならし、再び冷凍庫でに入れて凍らせます。

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182446j:plain

       

    6. 冷やしたビンにアイスを半分くらい入れ、ジャムを入れた上にアイスを乗せます。あとはミントなどを飾って完成!

      f:id:kinrenka_kinsenka:20190519182446j:plain

       

おわりに

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519195831j:plain

容器やジャムはちゃんと冷やしておきましょう。入れたアイスが溶けて悲惨なことになります。(一敗)

見た目がお洒落だと、味も格段に美味しくなった気がしますね。

フルーティーなアップルミントアイスと、イチゴのジャムが相性抜群です!

ごちそうさまでした!

 

スペアミントやペパーミントについてはこちらの記事をどうぞ!

アイスやシャーベットの作り方もご紹介してます(^^♪

www.letsherbslife.work

 

www.letsherbslife.work

 

おまけ

f:id:kinrenka_kinsenka:20190519183013j:plain

アメリッシュ様の名前を検索して私のブログに飛んでくる人がいる…?(;゚ Д゚)